熊本のお婆ちゃん

新人の同行指導のため、熊本に出張

熊本はお客様の人柄が好きで楽しい出張先
今日も新人を育てつつ、置き薬でお世話になっているお客様を元気にしよう!と意気込んで熊本に到着

朝、熊本駅に着いた途端から暑い、今年はかなりの猛暑
毎年言っている気がする(笑)


営業所に到着し、一通り朝の準備を行い現地へ出発

いつも通りに新人とコミュニケーションを取りながら、次々にお客様宅へ訪問、次はどんなお客様?と新人に尋ねると「80歳過ぎているお婆ちゃんの所です。お話しが好きで、いつもコーヒーとかくれるんです。」
それはお礼を言っておかなければ、と感謝の思いを持ちつつ訪問

訪問すると、「きょうは二人ね!めずらしか」と笑顔で迎えてくれた。
やっぱり熊本の人柄は何かほっこりする。

お薬の入れ替えを始めると、お婆ちゃんは家の中へ、すると直ぐに戻ってきて「あなたたちも大変ね、これ飲んで頑張らんね」と冷たいリポビタンDを2本くれた。

これは困った(・・;)
実は会社でおすすめしている栄養ドリンクのサンプルを冷やして準備していた。

サンプルが出しづらくなった。

当然お婆ちゃんは何の悪気もない
微妙な感じのまま、いつも通りのお薬の説明、体調に変わりないかを確認


でも、どうしても冷たいドリンクのサンプリングを渡したいと最後の最後に「リポビタンのお返しです」と差し出すと、お婆ちゃんは「こげん上等な物ばもらってよかとやろうか」と恐縮しながら受けっとってくれた。

タウリン3000

ミイラ取りがミイラになりそうだったけど、お婆ちゃんの笑顔に癒されつつ家を後にした。


お婆ちゃん、いつまでもお元気でいて下さい。と願いながら、また熊本が好きになった。

熊本のシンボルの熊本城が一日でも早く完全復活することを祈りながら熊本を後にした。

シェアする ツイートする