私たちは、ご家庭とそこに住む一人ひとりの健康としあわせに役立ちたいと考えております。

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宅配ならではの新鮮な牛乳をマザーケアの宅配が玄関先までお届けします。

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ご相談は無料!専門家である漢方薬・生薬認定薬剤師が親身になってご相談に応じます。

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住み慣れた地域で自立した生活が送れるようにお手伝いさせて頂きます。

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自宅で安心して生活できるよう、家事のお手伝いなどの応援活動を行います。

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コラム

梅雨の体調不良には五苓散(ごれいさん)!

梅雨の季節になりました。 雨の日に倦怠感やだるさ、冷えやめまい、 頭痛、水っぽい痰や鼻水がよく出るなど、不調を訴える方がいます。 からだの水分代謝が悪くなっていて、必要のない水分までため過ぎている状態です。(痰湿といいます)  水分のとりすぎだけでなく、胃腸の消化吸収の低下や、 湿気の強い職場、住宅など、じめじめした環境での生活も原因となることがあります。 『 五苓散 』(ごれいさん)は水分循環を改善し、 無駄な水分を取り除きます。  具体的には、はき気や嘔吐、下痢、 むくみ(浮腫)、めまい、頭痛などに適応し、さらには二日酔い対策にも使えます。 布亀の漢方薬局では、五苓散を含めた様々な漢方を取り使っております。お気軽にご相談ください!

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ストレスを溜めないダイエット

2024年がスタートしました。仕事始め、成人式と1年の目標を決め、頑張らなきゃいけないなと思う。今日この頃です。ちなみに2024年の運勢ナンバーワンは牡羊座の A型が1位らしいです。私の大きな目標歳はダイエットです。ストレスを溜めないダイエット。楽しみながらいろいろなサプリ(おなかサプリなど)を調べてみたり、食べて痩せる。などの方を読んだりトレーニングを試したり、チョコザップに行ったり楽しみながら健康を意識し一年間頑張り抜くという目標を立てました。仕事もダイエットもストレスを溜めない。楽しく明るく頑張る。それを心掛けていきたいと思います❗

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目標設定でやりがちな3つのNG

私自身も年明けや新年度に仕事やプライベートで目標を立てるのですが、1年の目標を達成出来るのは2割、目標すら覚えていない人が4割という調査もあるそうです。 私は残念ながら4割の人に入っているなぁと思います(涙) そこで今回は、「続かない人は必見!目標設定でやりがちな3つのNG」をご紹介します! 1,やるべきことが曖昧すぎる 目標を立てる時は、誰が見ても「出来たか?出来なかったか?」が判断できるような立て方を心がけましょう。例えば「年収アップ」という目標も、具体的に年収がいくらになったら目標達成なのかが曖昧ですよね。100円でも増えれば事実上は年収アップ達成となるはずですが、そういう事ではないと思います。 年収であれば具体的な金額、ダイエットであれば具体的な体重など数字で表現出来るのが一番効果的です。 2,日々の目標が高すぎる 日常で取り組む日々目標が高すぎると挫折してしまうリスクが高まります。モチベーションが低い日に少しでも行動出来るようにする為には、目標を高く設定しすぎないことが大切!最初はむしろ、簡単すぎて心配になるくらい低い目標がベストです。 例えば「5キロ痩せる」という目標があった場合、最初から毎日ランニングするという目標を立てるのは厳禁です。運動習慣がない人であれば、先ずは「週2回15分ストレッチする」程度の目標で十分です。 最初はいかに挫折せずに継続できるかを重視し習慣化すれば、少しずつ頻度や強度を増やすことが出来ると思います。 3,計画通りに進むと信じ込む 目標に向けて計画を立てる時に決して忘れてはいけないのは「計画は思い通りに進まない」という事です。なので計画を立てる際は、必ず余白を設けるようにしましょう。 例えば資格の勉強の場合は、1週間の課題が計画通り進まなかった時の為に、毎週日曜日は余白の日として、遅れを取り戻したり、足りない勉強を補う時間にしましょう。 1年の目標を立てる最大の目的は、目標を達成することではなく、自分を変えること! 自分が変わっていく過程を楽しみながら、コツコツと取り組んでいきましょう~

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冬型栄養失調に注意!

今年も残り数日となりました。1年間ありがとうございました。 毎日寒い日が続きますが、体調は崩していないでしょうか。冬は寒さから身を守るために、多くのエネルギーを消費しています。普段通りの食事をしていても、栄養のバランスが悪くなる恐れがあります。特に冬型の栄養失調は、心臓や血管、脳の疾患に影響を及ぼすことがあるので注意が必要です。 ------------------------------------------------------------こんな症状はありませんか?------------------------------------------------------------ ・疲れやすい・まぶたがピクピク動く・口内炎がよくできる・傷が治りにくい・髪がよく抜ける 当てはまる方は、栄養素が不足しているかもしれません。 ------------------------------------------------------------冬に不足しがちな栄養素をしっかり摂ろう!------------------------------------------------------------ ビタミンB群体内で熱やエネルギーを作り出すために必要です。食材:豚肉、うなぎ、まぐろ ビタミンC体内でエネルギーを作り出すために必要です。食材:みかん、キウイ、イチゴ マグネシウム寒さで硬くなる筋肉や血管の動きを促します。食材:ナッツ、海藻、玄米 葉酸体を温めたり、血管をやわらかくしたりする働きがあります。食材:ほうれん草、レバー、枝豆 当社には不足しがちな栄養素を補うサプリメントも取り揃えています。 年末年始はゆっくり身体を休め、体力回復につとめましょう。2024年も健康でより良い1年にしましょう!!

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